記事コラム

リ協事務局より2023年新春のご挨拶

謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

新型コロナウイルス第八波の影響力で、これまでの感染対策等を含め、社会現象に大きな変化をもたらしている現実が今年も引き続くものと推測されます。

2023年の新年に次のような“初夢”を見ましたのでご披露いたしましょう。

 

・ウイズコロナ社会での”リ協”の役割の再確認と新しい方向性の創設が必要な大切な年であること。

・異業者会員で構成する”リ協“の改修・修繕技術力発揮の継続のために、何ができるかの構築をすることが避けて通れない年であること。

・会員間の情報交流が”力”の源泉であることから、コロナ禍の中で不足している

コミュニティの機会を是が非でも設け展開するとともに、新規法人会員及びコンサル会員の入会促進を行い、組織力とこれからのリ協の社会的役割を明確にして行く年であること。

・そのためには、会員の希望やニーズ等を可能な限り把握し、改修又は修繕技術力向上化のためのベースとなる研修や講習を企画していくことが必要な年であること。

・コロナ禍の中でも、継続して管理組合向けセミナーを開催してきているが、より充実したセミナーにするためには、管理組合が現に困っている課題を捉えて“生きたセミナー”にしていくことが重要であり、必要な年であること。

・管理組合への相談体制については、ようやく軌道に乗った段階であるが、より管理組合に寄り添った機動的活動にするためには、受け入れ態勢整備を見直さなければ複雑かつ多様化する相談に応じられなくなり、早急な改変が必要な年であること。

・新しい時代の突入が始まり、これまでの真摯な歩みと実績を基に“NPO法人リ協”の改革をスタートさせる覚悟と認識を持つことが必要な年であること。

さて、幾つ実現するか?夢で終わらないよう懸命で努めていきたいものです。

皆様のこの一年のご多幸とご隆盛を心よりお祈り申し上げます。

 

2023年元旦

NPO法人リニューアル技術開発協会 事務局長 昆野 佑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

相談窓口

役立つ動画

無料資料のご案内

WEBセミナーのご案内

リ協コラム

ヴィンテージマンションプロジェクト